Travel

戻る
北海道

<2004.10.10〜10.13>





◇10月11日◇

築港臨海公園の散歩を楽しみにしていたのですが、
あいにくの雨です。
風も出てきたのですが
レインコートを着ての散歩になりました。
小樽マリーナや石原裕次郎記念館、カモメ。
いろいろ思い巡らしていたのですが。
あいにくの雨で残念でした。



今日は小樽→積丹半島→函館。日本海岸を通ってダイナミックな海岸線とすんだ紺碧の海を夢見ていたのですが・・。
積丹岬の島武意海岸一帯は 海中公園に指定されているのですが。エグザは降ろしてもらえず車の中です。
途中『うに丼』や魚介類の美味しそうな食堂が立ち並んでいます。




神威岬を通って海岸線沿いを走っていくと途中通行止めの(神恵内〈かもえない〉〜大森)掲示板が目に付きました。どこかに迂回路があるだろうといった感じで車を走らせたのですが、結局は余市まで戻ることになり、3時間のロスをしてしまいました。エグザは少し車酔いをしていたみたいです。
余市を過ぎたころから晴れ間が見られるようになり『道の駅』でトイレ休憩。
少し走らせてもらい気分もよくなったみたいです。
隣は公園で少しづつ紅葉も始まっていました。





40分ぐらいで函館市に。
今日の宿は函館駅のすぐそばのアクアガーデンホテル函館。ビジネスホテルですが海のすぐそばで朝市の会場のすぐ近くです。何よりもエグザの散歩にはもってこいの良い所です。
青函連絡船記念館『摩周丸』がおかれています。
エグザは夕食をとり車の中でお休みです。

パパとママの夕食は「松源」。老舗の料亭で、前もって予約をしておかないといけないそうです。今回お友達の○野御夫妻が予約を入れてくれてありました。(わざわざこの料理を食べたくて名古屋から見えたのです。御夫妻お薦めの料亭です。)
2家族での夕食となりました。
ここの大おかみは87歳。お肌も艶々。すごく話術に富んでいて昔の海運全盛期の函館の様子や、いろいろの財界の大物、お相撲さんなどのお話してくれます。





料亭を出たころには雨も上がり函館山が綺麗に見えていました。きっと夜景が綺麗に見えたのでは。
ホテルに戻ると函館山の夜景が綺麗に見えたと、声を弾ませて会話している方にあいました。
ホテルに戻りエグザと夜の波止場の散歩を楽しみました。



next→