Travel

戻る
木曽福島→薮原→中尾温泉

<2004.8.14〜8.16>



◇8月15日◇

朝方から土砂降りの雨でした。
5時30分頃少し小雨になったので
雨の中を、パパ、ママ、エグザ(レインコートを着て)で
中尾温泉口まで往復1時間30分のお散歩をしました。



朝食を済ませた頃には雨も上がり、予定もないのでまた乗鞍高原に遊びに行きました。
『ル・コパン』のお店の看板を見つけたので、まずはお昼の下調べ。
ここはよくテレビでも放送され、 雑誌でも取り上げられている手作りの石窯で焼くピザやパンのお店です。
国内産の酵母自然塩天然水地元で取れたフルーツ胡桃・・・。
犬も一緒のオープンテラス。
凄く分かりにくい所にあるのに、多くの人が訪れています。
混雑時には1時間待ちの時もあるそうです。
我が家も予約だけ入れてまた一之瀬園地へ。






今日は昨日よりは少し人が少なかったのですが、なかなかノーリードとはいかないので、昼食後中尾温泉に戻って焼岳の林道で遊ばせる事にしました。
気温は18度〜20度。エグザにはこの上もない気温です。
せせらぎを見れば自分から入って行き、狩猟犬になって本当に嬉しそうです。
1時間半ぐらい家族で散歩しました。アイもエグザに負けまいと山道を登っていきます。どこに行っても「自分が先よ!」と頑張っています。





今日の宿は中尾温泉でよく利用する『谷旅館』さんです。
エグザもアイも今回で3度目。
親戚の家に来たみたいです。
「おかえりなさい。」と迎えてくれそうです。
なんでも凝り性のご主人は、自分で露天風呂を造ったり庭を造ったりと。
また料理にも・・・・。
5月に泊まった時に製作していた家族露天風呂も7月に出来上りました。
露天風呂が全部で8つですよ。
混浴は大きく眺めも抜群です。
錫杖岳烏帽子岳が眺められ、のんびりとした時間が持てます。
食事は個室食事処で。ますます料理にも磨きがかかってきています。




◇8月16日◇

朝またアイとエグザを連れて焼岳の林道の散歩です。
今日はいつもと別のルートでの探索です。
2匹ともノーリードです。
エグザなんかは、かって知ったるなんとかで、
本当に楽しそうに狩猟犬になったみたいに走り回っています。
2時間弱の散歩。
旅館についてみると、エグザの体にはダニが付いていました。
これを嫌がっていては何も出来ないのでまあ気楽に考えて。
2週前にフロントラインもしてあることだし・・。(4匹見つけました。)
ご飯を食べさせると爆睡の状態。




何時ものルートを変えて松本に出て駒ヶ根。そして名古屋。
駒ヶ根には私の好きなお蕎麦屋さん「駒草屋」に立ち寄って昼食。
12時前に入らないと売り切れてしまうのです。
からみ大根とわさび。少し甘口の汁。冷たく冷やされたそば。
絶妙のお味です。
それだけを食べに駒ヶ根に行きたくなるのです。
新そばが出た時なんて最高です。



お天気が良かったので綺麗に駒ヶ岳が見えました。
エグザは川で水浴びしていたバーニィズを羨ましく眺めていました。
少しお散歩をして帰ってきました。
自宅に2時半に着きました。