Travel

戻る
木曽福島→薮原→中尾温泉

<2004.8.14〜8.16>





◇8月14日◇

今日から夏休み。朝6時10分自宅を出発。
恵那サービスエリアで朝食を取り、中津川インターチェンジで降り、
木曽福島、薮原、中尾温泉に向かいます。
今日の天気はほんの少し曇り空。
ほとんど渋滞もなくスムーズに車が流れています。
木曽福島を越えた所から外の気温が21度。
窓を開けて美味しい空気をいっぱい吸ってのドライブです。
秋を思い出すようなすがすがしい空模様です。
エグザも窓の方に顔をむけ、いっぱいおいしい空気を吸っています。
道端にはススキがたなびき、コスモスも綺麗に咲いています。
途中乗鞍高原に立ち寄る事にしました。
今の時間は9時40分。
乗鞍岳は標高3026メートル。 裾野に広がるネイチャーランド。





3年前にジュリーもここで遊ばせた事がありました。9月15日?と記憶しています。
白樺林牧草地に小川、こんな中をノーリードで。
前々からここでゆっくりと遊ばせてあげたいと思っていました。
今回は念願かなって一之瀬園地を散歩することになりました。




ひとつ困った事に『熊が出ますのでご注意ください』の立て看板が立っているのです。
フラットは遠いところから見ると小熊に見えるのです。
2年前に奥飛騨の蒲田川の上流で(温泉が湧き出しているのです)ジュリーとエグザに水遊びをさせていたのです。
そのあとでまたそこに戻って水遊びをさせようとしたら監視員の人に「小熊が2匹山からおりて来ているので注意してください!」と言われた事があるのです。
どの様に考えても家の犬たちのように思えるのです。そのことを監視員の人にも説明したのですが・・・。
水遊びしている時に他の人もいたのですが・・・。
だからここでも人がいなくても自由に遊ばせる事が出来ないのです。
お盆休みとあって人の出も多く希望はまず不可能です。
次に人を避けて滝の探索に1時間。
殆ど人も通らないので、やっとエグザもノーリードでの散歩となったのでした。



2時間ぐらい遊んで昼食を取ることにしました。
3年前はル・コパンのパン屋さんがあったのですが、
今はドライフラワーのお店に変わっていました。
すご〜く可愛いものが多く、綺麗な色に仕上がっていました。
我々は隣のレストランで昼食を取りました。



ちなみにル・コパンのパン屋さんは下に降り、『道の駅風穴の里』で営業されています。





さあ目的地の中尾温泉。
時間が早いので、鍋平の少し手前でターブ(CarSideRoof)を張る練習をしました。
エグザやアイは怖いものを見るように避けて遊んでいました。
その後小雨がパラパラしてきましたが、時間つぶしに鍋平高原を散歩。



今日の旅館は『焼乃湯』。こちらは2度目でジュリーと来た事があります。
小型犬OK。食堂以外は全部フリーです。
あたらしく家族露天風呂が2個造られていました。
麻優姉さんも4時30分には到着して家族全部揃ったのでした。




next→