Travel

戻る
乗鞍

<2004.9.22〜9.23>





◇9月22日◇

犬と一緒に泊れるペンション「陽だまり」に出かけました。
今日のメンバーはパパ抜きの、伊藤さん、○井さん、エグザ、アイ、ママの旅行です。



朝7時に自宅を出ます。
途中恵那で朝ごはんを取り、そして松川の『こくや農園』でりんご狩りをしました。
9時20分では、他のお客さんはいないので貸しきり状態で、エグザもアイも思い切り走り回っていました。
皮をむいてもらったりんごは食べ物だけれど、1個のりんごはただの玩具なのですよ。
フジの季節には少し早く、色づきかけたりんごを見るだけでも嬉しい気分になります。
今は、サンつがると黒っぽい新品種の秋映。採った分だけお土産に持って帰りました。




そして松本経由で乗鞍へ。
途中雨に降られましたが、乗鞍に近づくにつれて青空が綺麗に広がっていき、もしかしたら乗鞍岳、畳平の紅葉が綺麗に見えるかもと心を躍らせましたが・・。
バスセンターで、今日はガスがかかって見えないことを告げられました。
それで登るのを中止。エグザやアイの為に高原牛乳を注文。すご〜く濃く、甘くて美味しいです。我々も昼食に山菜そば、山菜うどん。(これは、いまいち??)
その後、白樺林の一之瀬園地へ。ここのソフトクリームは美味しいのですよ。
エグザが8月に来た時のことを覚えていて「下さい。下さい。」コールに半分以上も食べられてしまいました。
平日とあって人の出も少なくノーリードの散歩も可能ですが、それよりすぐ近くの池に入ってご満悦でした。




いろいろ問題を起こしているが、あの乳白色のお湯に一度入れてあげたくて、
白骨温泉、泡の湯さんへ。
日帰り入浴は1時45分まで。
着いたのが1時15分だが、露天の醍醐味を味あうには、やはりと思い入浴しました。
5月に比べ、ぬめり感が少しなくなっているような感がしました。



乗鞍に戻り、ペンションのドッグランで遊ぶ事に。
アイは電信柱が無いと、エグザは遊び相手もいないし、面白くないみたいです。
1000坪のドッグランを独占できるのですが・・。



3時にチェックインしてお部屋に。
天井が高く、部屋も広く綺麗に掃除ができていて、匂いも無く快適なお部屋です。
防音も完璧に近いような気がします。
ベッドに犬が乗ってもいいように洗えるベッドカバーが、かけてありますからと、注意書にも書いてくれてあります。




しばらく休憩して、町営が経営する『湯けむり館』に。やはり乳白色の温泉です。
ペンションの宿泊者は4家族です。夕食の献立は肉味噌のレタス包み、採れたてトウモロコシのつぶつぶスープ、岩魚の塩焼き、サラダ、牛肉とたっぷり野菜のミルフィーユ花椒ソース、新米のご飯、アボガドのソルベ。それからコーヒ、紅茶または緑茶。
地のものをふんだんに使った、ヘルシーな美味しいお料理でした。
どれを食べても、おいしいです。心配りがよく出来ていて、気持ちのいい食事になりました。



next→